2012年3月22日木曜日

☆3か月☆進捗を


昨日できなかったことが、今日はできるようになっている。


今自分がこんな具合に、毎日進化していたら、どれほど楽しいだろう。
なんて思うほど、最近の娘の成長は著しいものだ。

娘はまもなく4か月に差し掛かる。

体は、標準か、少し大きめ。
昨日行った産後ヨガ教室。そこにくる赤ちゃんたちの中では、最年少ながらサイズは倍の長さ生きている先輩たちと引けを取らない。

先月まで、外出してもただ一点私だけをみていたものが、今は、すべてのものに興味をしめし、ずっとキョロキョロ。電車に乗ってもバスに乗っても外をみたり、電車の中にいる人に愛想ふりまく。

あかちゃんスマイルは周りのいる人を笑顔にする。特にばーちゃんには、この笑顔たまらんらしい。

世田谷に住むそこらじゅうの上品なばーちゃんが話しかけてくる。ばーちゃんキラーにいな。



それから、3か月をすぎたころから、私は彼女によくこう言う
「またカニさんになってるよ」


いかんせん、よだれがすごいのだ、泡がすごいのだ。
下手すると1時間でスタイを交換するほどだ。

せんたくものに占めるスタイの割合が日に日にまして、ついに私にスタイ作りをさせるほどになった。

でも、よだれは消化器官が正常にはたらき、離乳の準備が進んでいる証拠。そして、よだれの多い子は虫歯にもなりにくいという。

素晴らしいじゃないか。母は喜んでスタイを作るぞ。


そして、最近の一番の進歩は、自分の手を自分だと認識したことだ。
暇さえあれば指しゃぶり、自分が握ったものをじっと観察する。

ほんの2週間前まで、手と脳はリンクされてなかった。反射で手を握ることはあっても、自分の意志でものを握ったりすることはなかった。今も完全とは言い難いけれど、あと1か月もしないうちにおもちゃで遊ぶようになるのではないかと予想。

赤ちゃんの1か月は、大人の1年はあるのではないかと、改めて思う。
4か月の成長も楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿