2012年12月31日月曜日

☆8か月☆年末。今年の振り返り



毎年、なんだかんだ、

去年とは全然違う年だったなー。

と思う年末。

しかし今年は去年とは、というか今までと全く違う一年になった気がする。


親になったことし。



とにかく体が変化した。12キロふえて、今はそこから17キロ減って…
自分の意識とは関係なくでる母乳。こんなにおっぱいで悩んで泣いて、笑って喜んだ年はない。

妊娠から勝手に母仕様になった自分の体。とまどったし、びっくりしたし、面白かった。人間の神秘。


そんな、体の変化もさることながら、心の変化の大きいこと大きいこと。

結婚した時も大きな変化だなと思ったけどそんなん比じゃない!

自分の根底にあるものが変わったというか、脳みそ切り替えスイッチが発動したよう。


当然のように自分のことをまず考えていた今まで。
今は何をするにも、子どもにとってこれは~どうかな?とか、自分が中心ではない思考に。

物事の考え方が完全に変わる、不思議。


環境も劇的変化。
夜中まで仕事していた人が、毎日基本家にいるし(いや外出はおおかったけれども)

当然友人にも変化。

子どもがいたからこそできた友達。子どもができたからこそ、さらに仲良くなった友人。


ほんとうに変化の年だった!(変な言い方だけど)なによりも生きてる実感がわいた!

変化することはわかっていたけど、予想をはるかに超える自分の変化は今でも新鮮。

子育て元年の今年、来年は、きっとまた今年とは違う環境で違う自分に出会うにちがいない!


来年も楽しく過ごせますように★


皆様お世話になりました、来年も親子ともどもよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿