2013年11月22日金曜日

まだまだ勉強できるじゃんか!

先日、アロマテラピー検定一級を受けた。
別に将来アロマテラピーやりたいとかではなく、ただ好きな香りを日々の生活で取り入れたり…香りがつくだけで高価になりがちな化粧品をみながら好きな匂いを自分で作れたら。そんな思いだった。

さらには鼻には若干自信があったので、匂いテストやってみたいという好奇心も手伝ってる気がする。
これも一年前に友人宅で開催されたアロマテラピー講座がきっかけだ。

また毎年何かしらの資格試験を受けてることもあり、今年も何かやりたいと思った。

私はガリ勉タイプなので、目標が決まると、マジメにやる。それを知ってるから脳みその体操に良さそうだと思ったわけで。

しかしながら、そんなガリ勉も、子育て中となると、ガリガリ机にかじりついて勉強する暇などなく、仕事の昼休みと電車の行き帰りでなんとかしなければならなかった。電車に乗る時間は七分かけることの3本。ほんとにスキマ時間だ。テキスト見るだけでおわる。

いつまでたっても、勉強した感もなく前日。旦那に時間をもらいスターバックスで2時間勉強して、やっとやった感がでた。香りのテストは家で娘が寝た後に、夜な夜なやった。

好きでもなく嫌いでもなく、何の匂いの想像もできないものは記憶できないということがわかった。最後まで覚えられないというかよく間違える精油もあった。

幸い試験問題はそこまで難しくなく、香りテストもわかりやすいものがでた。

そして、結果は合格!

スキマでも勉強できるんだと、ガリ勉さん、初めての気づき。

さぁ、今度は英語本気でやるかな!!夢にむけて動かねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿