2015年4月3日金曜日

赤ちゃんがえりがやってきた。

下の子が生まれて間もなく一ヶ月。

妹のことをかわいいねーと言ってくれる優しいお姉ちゃんですが。。。

赤ちゃんがえりが増してきています。哺乳瓶で牛乳をのみ、オムツも寝ながら替えてよ!と言ったり、もう完璧に日本語話せるのに、バブバブしか言わずに、ちゃんとしゃべらなくなったり。

イヤイヤ期ももう峠を越したと思ったら、凄まじく悪化。ワガママ、命令口調が止まらず。一緒にいる私の父母もビックリ。

命令口調だとこっちもついカッカしてしまって、やさしくなれない日々です。
あぁ、困った、、、。

こんなに毎日ケンカすることになるなんて、一年前は予想もしていませんでした。

地区センターの子育て相談の方に話を聞いたところ、今は言い方の良し悪しがわからないので、指摘はせずに、やさしい言葉をかけること。あまりにもひどい時には、傷ついたよーとか言ってあげてとのことで。

でもなかなか実践するのは難しいですね。頭にくるような言い方も知ってて(しかも私の口調を真似。)大声で叫んだりするので、キィィィ!となって、つい強く怒って、自分凹むの繰り返し。


いきなり、妹ができてあまりかまってくれなくなって、きっと向こうももどかしく、イライラしてるんだろうなぁ、かわいそうに。

ああ、やさしくなりたい。
です。

保育園始まったら、変わることを祈りつつ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿