2013年9月5日木曜日

1歳4か月 コミニケーションはじめ

最近、娘も日本語の単語が理解できるようになったよう。
お茶とって、帽子とって、ゴロンして。
ちゃんとやってくれる。

この前まで、コミニケーションというコミニケーションはとれなかった。
話しかけはいっつもしているけれども、返事があるわけじゃない。

言い方はヒドイが、完全に動物と同じ感じだった。

それが…今は言ったことを理解して、反応してくれる。
もう私は独り言を発してるんじゃない。母はすこぶる感激だ!ついにヒト科に属された感!

そして、言葉も発する。

最初に言えたのは、タッチ。しかし、今言える訳じゃない。

今意味わかっていえる単語と言えば、「はい」 という言葉に派生する単語。

返事のハイ!
オッパイのパイ!
カンパイ!

私のスマホを耳に、ハイ、ハイという姿は何とも言えない!おもしろい!

こうなると、親としては早く自分たちのことを呼ばせくなる。
「パパ・ママ」がもっとも言いやすい言葉だというのもわかっている、けれども私は
この子が生まれるずーーーと前から自分はお母さんと呼ばせると決めていたし、
今ママと呼んだら変更はきかないだろうなあ…と考えて、

ジレンマは、ありつつもお母さんと呼んでもらうのを気長に待とうと思う。

といっても私たち夫婦は呼び捨てやあだ名で呼び合う仲。

呼び捨てやあだ名で呼ばれる日も遠くないだろうな…汗。



0 件のコメント:

コメントを投稿