2013年9月3日火曜日

手足口病に!

突発の次は手足口病。
物の見事に、赤ちゃんの病気はかたっぱしからかかっている気がする(笑)。
保育園で、同じクラスに手足口病がでましたと言われた翌日。
お尻にちょっとおできができてて、ありゃと思ったそれが、すでにそうだった。

さらに翌日には発熱し、会社に着いたとたんに、熱の呼び出し。
私も私で、朝から具合が悪く、とにかくお腹が下り、気持ち悪い。

さらにおんぶひもでお腹を圧迫したせいか、常に吐きそうな感じに。

その晩は、病人が病人を看病するかたちで非常に辛かった。
娘の熱は38.5度まであがって、さらにはおんぶ中に派手に嘔吐。
盛大に背中にあびて、残念な姿に。。。
そして、気づく。
手足にブツブツができていることを。

これは!もしや。。。

翌日2人して内科へ。
口にもブツブツ発見でやはり、やはりの手足口病認定。

そして、私は急性胃腸炎。通りで具合が悪い訳で。


でもこの日娘の熱は下がって37度になった。
心配していた食欲ふしんもなく、お粥にする必要はなかったようだ。

うちはまだ軽い症状で良かった。

翌日、丸一日元気に過ごすも、やっぱりブツブツが気になる。鼻水もヒドイ。
ほかのママがみたらきっと嫌だろうなぁと思い、保育園の行ってよい条件はクリアしていたけれども、翌日も念のため休むことに。

そして今日は保育園に。
私のお腹はまだ完全じゃないけれど、今週は優しいご飯にすることにして、やりすごそう。

手足口病ウィルスは三週間くらいかかって体内からでるようで、まだまだ油断禁物。なんのお薬もないから仕方ないけど、今月は赤ちゃんのいるお宅には行かないことにしようと決めた。

夏風邪の一種とはいえ、あなどれないなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿